長崎北徳洲会病院
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入院・面会案内
Hospital Information

入院のご案内

理念

  • 生命を安心して預けられる病院
  • 健康と生活を守る病院

理念の実現方法

  • 年中無休・24時間オープン
  • 入院保証金・総室(大部屋)の室料差額等一切無料
  • 生活資金の立替・貸与をする
  • 患者様からの贈り物は一切受け取らない
  • 医療技術・診断態度の向上にたえず努力する

基本方針

  • 一、私たちは医療と看護・介護の質の向上に努め真心こもったサービスを提供します。
  • 一、私たちは病院内におけるあらゆる安全管理に最大の努力を払います。
  • 一、私たちは患者さまの人格と権利を尊重し日々の医療・福祉活動を実践します。
  • 一、私たちは救急から在宅・健診まで一貫したサービスを提供し地域のニーズに応えます。
  • 一、私たちは地域の皆さまから信頼される人にやさしい病院を目指します。

患者の権利と責務

患者の権利

  1. だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
  3. 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
  4. 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  5. 納得できる医療を受けるために、説明を十分理解できるまで質問する権利があります。
  6. 意識のない場合、あるいは自ら意思を表現できない場合には、本人に代わり説明を受け同意を行う「代理人」を定めることができる権利があります。
  7. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
  8. 当院の定める形式に従い、自分の診療記録の開示請求を行う権利があります。
  9. 他の医師の意見を求めたい場合は、他の医療機関への紹介を求める権利があります。
  10. 研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利があります。

患者の責務

  1. 病院内での規則やマナーを守り、他の患者の療養環境に支障をきたさないようにする責務があります。
  2. 納得できる医療を受けるために、説明を十分理解できるまで質問する責務があります。
  3. 良質な医療を実現するため、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
  4. 効果的な治療にするため、医療者からの説明に基づいて同意された治療計画等を遵守していただく責務があります。
  5. 他の患者や見舞客及び職員等に対して嫌がらせ、暴言、セクハラ等の反社会的行為を慎む責務があります。
  6. 意識のない場合、あるいは自ら意思を表現できない場合には、その保護者が保護責任を負い、治療に協力する責務があります。

医療ソーシャルワーカー

社会福祉の立場から、入院生活や退院後の生活に関するお悩みをご本人やご家族などと一緒に考え、解決のお手伝いをさせていただく専門のスタッフ(社会福祉士)です。

こんなときにご相談ください。

  1. 医療費等の心配がある。
  2. 福祉制度の利用方法を知りたい。
  3. 転院先を探したい。
  4. 退院後の生活に心配がある。
  5. 相談したいことがあるが、誰に相談したらよいかわからない。 など

相談は無料、秘密は厳守いたします。

医療ソーシャルワーカーへのご相談を希望される方は、医療福祉相談室(1階正面玄関横)に直接、お越しいただくか、主治医・看護師にお申し出ください。

受付時間
  • 平日/午前9時~午後5時
  • 土曜/午前9時~午後0時
  • ※日・祝日はお休みです。

ご意見箱について

各フロアにご意見箱を設けておりますので、ご意見、ご要望等がございましたら、ご遠慮なくお寄せください。皆様方の貴重な声を病院の改善に役立てていきたいと考えております。私ども職員一同は、皆様方が気持ちよく療養に専念され、病に打ち勝ち、一日でも早く社会復帰できるように、誠心誠意、努力いたします。

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