当院では、個人情報保護法を遵守し、安全で安心な医療の提供に努めることが大切であると考えます。そこで、患者さまにご了解いただきたいことがございます。

  1. 診療の際は、姓名をお呼びいたします。
  2. ご入院の際、ベッドネームはベッドに掛けさせていただきます。
  3. ※以上の1、2は、医療の安全管理面で、患者さまの取り違えを起こさないために、大変重要であると考えます。
  4. 病室入り口に名前の表示をさせていただきます。
  5. 診断書等の文書については、1階受け付けでの申し込みとなります。原則として患者さまご本人のお申込み、また、ご本人のお受け取りとさせていただきます。
    ※困難な事情がある場合は、お気軽に看護師にご相談ください。
  6. 面会の方の病室のお尋ねについては、ご案内させていただきます。
  7. 入院中か否かの電話でのお尋ねについては、お答えさせていただきます。
  8. ※以上の3、5、6について、お困りのことがある方は、ご相談窓口に、ご遠慮なくお申し出ください。また、ご相談の内容をスタッフ全員に徹底するために最大限の努力をいたしますが、完全な周知が図れない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  9. 紹介元医療機関からの照会には回答させていただきます。
  10. ご家族には、続柄を確認させていただいた上で、担当医の判断により、病状についての説明をさせていただきます。尚、病状説明はキーパーソンとなられる方へのみとさせていただきます。
  11. 教育研修施設として、個人を特定、類推するあらゆる情報を削除の上、院外においても症例研究として使用することがございます。
  12. 入院歴がなく、過去5年間の外来通院のない患者さまの外来カルテは責任をもって廃棄処分いたします。

ご不明の点などがございましたら、ご相談窓口(医事課)へお願いいたします。